連絡先はこちら

〒125-0041
東京都葛飾区東金町1-22-7
TEL:0120-084-668/03-3608-1155

秋山歯科クリニック アクセスマップ
5
QRコード
QRコード

QRコード対応携帯をお持ちの方は右のコードを読み取ってアクセス!

5

葛飾区ドクターズ

ドクターズファイル

院長ブログ

リラックスの秋(歯)に向けて ブログ拝読の方必見【限定です】

2017.10.17

こんにちは ^^)


季節も葉が色づきはじめ、、水元公園の紅葉も深まりつつありますね(*^_^*)
気持ちも落ちつく季節になり、お口の中ももっと落ちついて欲しいという願いを
込めて当院ではクリーニングに益々力を注いでいます!(o^―^o)

お忙しいとは存じますが、皆さまのご来院お待ちしております。

なお、土曜日の定期検診の枠が3ヶ月待ちとなっております。
お早めにご連絡していただけると幸いです。
微調整もできることも可能ですので、ご遠慮なくおっしゃっていただければとおもいます。
定期的に3、4ヶ月の定期クリーニングの方にオプションで歯の栄養パックや歯肉マッサージなどを無料でさせていただいております。
が、!
今回ブログをご覧になっていただいた方に限り
「ブログをみたよ~」とおっしゃていただいた定期クリーニングご希望の方限定で、
歯の栄養パックor歯肉マッサージをプレゼントさせていただきます☆

又、治療中の方でもおっしゃていただければ歯ブラシのみをプレゼントいたします♪

読書の秋 食欲の秋 リラックスの秋(歯)になれますように。。


スタッフ一同、心よりお待ちしております。


【求人情報】夜間の歯科衛生士アルバイトさんを募集しています。

2016.09.28

当院では以下の時間帯にて歯科衛生士さんを募集開始致します。
是非お気軽にお問い合わせくださいませ。
 
《求人情報》
■歯科衛生士(夜間)
■時間帯:17:00~20:30
 ※勤務開始時間は応相談
■時給:1600円/時間あたり(試用期間中は1500円)
※交通費全額支給
 
■お問い合わせ先
TEL:03-3608-1155

秋山歯科クリニック
〒125-0041 東京都葛飾区東金町1-22-7

【求人情報】夜間の歯科衛生士アルバイトさんを募集しています。

2016.09.28

当院では以下の時間帯にて歯科衛生士さんを募集開始致します。
是非お気軽にお問い合わせくださいませ。
 
《求人情報》
■歯科衛生士(夜間)
■時間帯:17:00~20:30
 ※勤務開始時間は応相談
■時給:1600円/時間あたり(試用期間中は1500円)
※交通費全額支給
 
■お問い合わせ先
TEL:03-3608-1155

秋山歯科クリニック
〒125-0041 東京都葛飾区東金町1-22-7

お痛みがなくても歯のクリーニングを

2016.09.09

お痛みがなくても歯のクリーニングを

今の歯科業界は予防歯科にとても力を入れています。
かと言って早期発見、早期治療を行って
余計な良い部分まで歯を削る歯科医院がまだまだ多いです。
 
その考え方は今は古いです。
予防の大前提はメインテナンスです
当院ではメインテナンスに非常に力をいれています!
たかがクリーニングと思っていた患者様も通院するたびに意識が変わり
見違える位良くなる患者様がとても多いです。
 
私共もそんな素敵な患者様に触れ合いながら働くことができとても光栄です。
 
ムシ歯なら早期発見➡進行抑制
歯周病なら早期発見➡早期回復
 
そのためには、メインテナンスです!!
 
もし当院がはじめての方ならば「定期検診を希望です」と
おっしゃていただけるならお受けできます♪
 
土曜日と平日の夜は大変込み合っております。
そのため早めのご予約をお勧めしております。
本気で治したい!!気持ちのお方をお待ち致しております^^
 

秋山歯科クリニック/歯科衛生士スタッフ

みなさまのご協力に対する「アンケートからの公約」

2016.06.29

今年初めから実施しておりました「院内アンケート」
患者様皆様の多大なるご協力により、たいへん多数のご意見を頂けました。

本当に愛に満ちており、スタッフ一同心から感謝の気持ちと同時に、
日頃こんなにも患者様みなさまが秋山歯科を愛してくれていることに改めて気付き、
胸が熱くなっております。

その後、1枚1枚院長含めスタッフ全員で内容を読み合い、
まずは「アンケートからの公約」としてすぐに実施できる事項を実施し、
以下にまとめました!


【アンケートにより実現させたこと】

●待合室に子供向けの本を増やしました

●歯みがき指導へのご要望がありましたので
⇒「歯みがき指導をご希望される患者様はスタッフにお声がけください」を院内掲示させて頂きました。

●麻酔を行う場合、できるだけ事前に知りたい
⇒次回の治療時に麻酔治療を予定している場合(麻酔を確実に予定している場合のみ)スタッフより出来る限り予告させて頂きます。

●「エピオス水を試せるような仕組みが欲しい」というご要望がありました
⇒「エピオス水、二口お試し」をスタートします(二口である理由は、二口目に味が変わる体験をして欲しいからです)
 エピオス水のお試しをご要望の方はお声がけください
 また、400円のお試しボトルも用意してありますので是非お試し下さい。

★幸せな食生活の方程式★

2013.05.07

食のIQ×口腔(口の中)のIQ(デンタルIQ)=「幸せな食生活」


食の知識がいくらあっても、口の中が機能しなければ

「幸せな食生活」を送れません。


口の中の健康は、定期健診がとても大切です。

痛い・噛めない・腫れているetc・・・

症状がなくてもいらして下さい。

歯科衛生士が、歯のクリーニングをいたします。

ルシェロ歯ブラシについて

2013.04.22

歯ブラシの中でも、おすすめな歯ブラシなのが、

株式会社ジーシーから発売されている歯科医院専売の歯ブラシルシェロ(ruscello)です♪

様々な機構を組み込んだ高機能な歯ブラシです。


歯の寿命は臼歯部が前歯部より16年短い。

ルシェロはこの失われやすい臼歯部をいかに磨くかを追求し設計されたものです。

従来品のように単純に歯ブラシの硬さの違いだけではなく、ブラシの材質、長さ、フォルム、毛先の加工が各タイプ毎に変わっており、最適化されています。

ベーシック、ペリオ、オペレーションの3タイプに分かれ、清掃状態や、歯や歯肉の状態により、歯科医、歯科衛生士が患者の口腔内にあったものを処方いたします♪


余談ですが、ルシェロとは、イタリア語で「小川、せせらぎ」という意味だそうです♪

ご興味があられる方はぜひお訪ねくださいね♪

「子供によく噛んでもらうためには」

2013.04.09

軟食・飽食の時代といわれている現代、"噛まない子""噛めない子"が問題になってきています。

そのため、永久歯の成長がおそくなり歯並びにも影響を及ぼします。

子供の頃から、よく噛んで食べる習慣を身につけることが大切です。

幼児期から学童期にかけては、そしゃく機能を育てる大切な時期ですので、ご家庭においても指導が必要です。

食事やおやつに噛みごたえのある食べ物をとりいれましょう。

「硬いもの」「食物せんいが多いもの」などは噛みごたえがあり、自然と噛む回数が増えます。

• 急いで食べない

ゆっくり、1口30回を目安によく噛んで食べましょう。

• 飲み物で流しこまない

食べ物が口の中にある時は、飲み物を摂らないようにしましょう。

よく噛むと、食べ物が細かくなり、自然に飲みこめるようになります。


『正常なかみ合わせは、美しい笑顔、楽しい会話、全身の健康に関係します。』


当院ではなるべく永久歯を抜かずに、矯正していくことに重きをおいております。


カウンセリングも行っていますので、お気軽にお申し付けくださいね。

ホワイトニングについて

2013.03.29

今、院長先生とスタッフで新しいホワイトニングのキットを体験しよう!と企画しています。

この前、みなで歯型を取りました。

効果が出てきたら、またお知らせしますね!

「エピオス水」って?

2012.12.25

こんにちは!


DHより、本日は「エピオス水」について書きたいと思います。


みなさまは、「エピオス水」という名前を耳にされたとはありますか?

またの名を「次亜塩素酸水」。

一般的に多くの次亜塩素酸水は、ほとんどが薬品混合で作られていますが、当院で扱っているエピオス水は、不純物を極限まで取り除いた「超純水」と「食塩」を混合し、「電気分解」させてできている治療水なのです。

そして、エピオスの主成分である次亜塩素酸とは、もともと人体に備わっている成分であります。

人間の体内で、白血球が細菌を殺す過程で、主に作用しているものです。

ほとんどの細菌やウィルスを数十秒以内に殺菌、不活化します。

MRSA(耐性ブドウ球菌)や肝炎ウィルス、エイズウィルス、O-157大腸菌にも効果があります。

もちろん、お口の中の菌も減少でき『歯周病予防』にも大変効果的であります。

お口の中のねばねば感、口臭が気になる方にもよいです。


ホームケア用としてうがい磨きとしてもお勧めしております。

詳しいことは、当院のスタッフにお気軽にお申し付けください。

口腔衛生指導に行ってます!!

2012.12.21

葛飾区通所型介護予防事業の口腔機能改善を行っています。


対象:区内の高齢者

期間:10~12月の毎週金曜実施

目的:口腔機能の向上

口腔に関する教育や、口腔清掃の指導、摂食・嚥下機能に関する機能訓練を行い、口腔機能の向上を図り、おいしく、たのしく、安全な食生活を送ることを目指します。

デンタルクリン以外のクリーニングについて

2012.12.18

当院では、通常3回に分けての歯のクリーニングをオススメしています!


クリーニングでは、プラークと歯石を除去し、歯肉炎・歯周炎を予防していきます。

プラーク・歯石は歯肉を境にし、歯肉の上の歯面と歯肉の下(歯周ポケット内)の根面に付着します。

よって、全部の歯を一回でクリーニングするにはかなりの時間がかかってしまいます。

そのため、当院では通常3回に分け、時間をかけて歯のクリーニングを行うことをお勧めしています。


※歯石が多くついている方や、歯周病が進行している方は、クリーニングに3回以上かかることがあります。

その際は、きちんとご説明いたしますので、ご了承ください。

小学校で歯磨き指導を行っています

2012.12.12

寒い日が続いていますが、みなさま風邪などひいていませんか?

11月26日、葛飾区立飯塚小学校へハミガキ指導へ行ってきました。

毎年、三年生を対象としたハミガキ指導ですが、この時期に行います。

院長をはじめ、スタッフ7人で午前中の診療を閉めて行ってきました。

20121211akiyama.jpg

40名のクラス、2クラス合計80名、よく磨けているのは20名に満たない感じでした。

歯科衛生士に磨き方の指導をしてもらい、鏡を見て染めだしした歯を一生懸命に磨いていました!


最後はきれいになり、給食を食べるのがもったいないくらいになりました。

院長は、口を閉じて鼻で息をすることや、矯正でも必要な舌の体操を子供たちとし、

子供たちも大喜びでした。

お口の中のバイキンを顕微鏡で

2011.10.15

こんにちは。
皆さんは朝起きたときにうがいか歯磨きをしていますか?
,寝ている間に増えたバイキンをそのまま、朝食と一緒に「いただきまーす!」って
ことをしていませんか?
これからインフルエンザも流行る時期となりますので、ぜひ、うがいぐらいはして
お食事を楽しんでくださいね。

さて、それはさておき、お口の中の常在菌の中に悪さをする菌がいるのことを
ご存知でしょうか?
人それぞれ違った菌を持っていて、その菌を顕微鏡で見れるのです。
ちゃーんと動いているのですよ!
歯周病の原因菌も発見できるときがあります。

秋山歯科でも宝の持ち腐れですが、その機械を置いています。
以前は歯と歯茎の間から歯石を取り、患者様にもみていただいていましたが
歯石を取りながらの作業なので、時間の関係で、今は眠っております。

しかし、必要に応じて、できる限り、顕微鏡を使っていこうという話し合いも進み、
再度勉強会が開かれることとなりました。

こうご期待・・・

↑PageTopへ