連絡先はこちら

TEL:03-3608-1155

秋山歯科クリニック アクセスマップ
QRコード

QRコード対応携帯をお持ちの方は右のコードを読み取ってアクセス!

葛飾区ドクターズ

ドクターズファイル

日本人の8割が歯周病と言われています

歯周病は痛くない病気ですが、怖い病気です。歯が無くなる理由のほとんどが、歯周病と言って良いでしょう。しかし、歯周病は、痛くないために歯医者さんに通う足が遠のく病気でもあります。

早期発見、早期治療が必要な病気ですので、かかりつけの歯科医院で定期的に診てもらう事をお勧めします。

若い人でも・・・

25歳以下の成人で50%の方が歯周病の初期症状である歯肉炎であるという統計があります。80歳で、10本しか歯が残っていないのが現状ですが、きちんと定期的にケアーする事で歯周病を回避できるようにしましょう。

貴方は大丈夫?歯周病チェックシート

□朝起きると、口の中がネバネバする

□歯ぐきから血が出ることがある

□最近、歯の下の部分が出てきた

□冷たい、(温かい)ものを飲むとしみる

□触ると歯がぐらぐらする

下に行くほど、重症です。2つ以上当てはまる方は、歯科医院で診断を受けてください。

↑PageTopへ

顕微鏡を使った歯周病治療

歯のクリーニングをして、なるべく歯を残す。体に悪影響をおよぼす歯は除去する。

歯周病とは

細菌が歯肉に炎症をひき起こし、歯槽骨を溶かしてしまうのが、歯周病(歯槽膿漏)です。 歯垢や歯石がたまると、歯と歯肉の境や歯と歯の間、歯のくぼみなどに細菌が繁殖します。この細菌が歯周病を引き起こす原因となります。

歯周病の原因

歯周病(歯槽膿漏)の大きな原因は食べカスを栄養源とする細菌です。噛むという行為は、歯のまわりの組織を丈夫にすることにつながります。固いものを噛めば、歯のまわりの汚れをも一緒に取り去るという自浄作用を促します。
柔らかいものをあまり噛まないで飲みこむと、歯と歯の間に食べカスがたまりやすくなり、細菌が育ちやすい環境をつくることになります。

歯周病治療法

■スケーリング

超音波の器具、または手用の器具を使用し歯石・歯垢を除去する方法。歯は削りません。

<ルートプレーニング>
スケーリング後に行う処置。歯石・歯垢による汚れ、柔らかくなった歯の表面の組織を除去し、歯ぐきとの接着をよくすると同時に、スケーリングでざらついた歯の表面を滑らかに硬く保つ方法。

外科手術

スケーリング・ルートプレーニングで治らなかった方に行う手術です。症状により方法は様さまざまです。歯肉を切って、骨からはがし、歯の根のこびりついた汚れを除去し滑らかにします。

顕微鏡検査

秋山歯科では、歯周病治療を行うにあたり、顕微鏡検査を取り入れています。どのような細菌が口のにいるのか原因を精密に調査してから、治療へ進みます。

↑PageTopへ